48グループと坂道グループはどう違うのか

なんとなく聞いたことはあるけど、詳しくわからないことってありませんか?

 

たとえば、 

  • AKB48乃木坂46はなにが違うんですか?
  • ジャニーズのJr.ってなんですか?
  • EXILEはいま何人いるんですか?500人くらいですか?

とかね。

 

誰しもなんとなくは聞いたことあるじゃないですか。テレビとかネットニュースとかでよく見るし。

 

いままでそういうのを「よくわからないし別にそこまで興味ないからいっか」で済ませてたんですよね。けどそういうのよくないなと思って。

日常会話とか飲み会とかでネタに上がっても付いていけないことが多い。よく知らないからそこで会話終了、もしくは詳しい人たちだけで盛り上がって蚊帳の外、みたいな。それがめっちゃ嫌で。

 

これだけ話題に上がるってことは、ちゃんと調べたら案外おもしろいんじゃないかと思って、わからないことは全部調べよう、そして会話についていこう!と思って調べてみることにしました。

 

まず第一弾として調べたのが、最初に書いた48グループと坂道グループの違い。

「けやき坂が日向坂になりました!」ってみんな盛り上がってるけどそんなにすごいことなの!?そもそも欅坂とけやき坂は違うの!?え!?ってなってたので。

 

で、調べたところ、

  • AKB48」「NMB48」「HKT48」などが48グループ
  • 乃木坂46」「欅坂46」などは坂道グループで、48グループの公式ライバル
  • 48グループは選抜選挙がある、坂道グループは選挙なしで全員が選抜

とのことでした。

 

こんなん、知ってる人からしたら当たり前なのかもしれないけど、知らん人からしたらそれすらわからないんですよ。全部一緒でしょ!?アイドルでしょ!?とりあえず秋元康でしょ!?みたいな。

 

で、Wikipediaとかである程度調べたところで、得た知識を整理してインスタのストーリーにあげてみたんですね。

 

f:id:iphoneda:20190314001631j:plain

 

そしたら、こういう返信がきました。

 

 「乃木坂はアンダーあるよ!」

 「48はどちらかというと選抜とそれ以外だよ!」

 「48グループと坂道グループの交換留学も過去にあり」

 「けやき坂は長濱ねるへの忖度で生まれたよ!」

 

いやもうわからん。アンダーと異動がないのが坂道じゃないんかい。難しいわ。

 

f:id:iphoneda:20190314002739j:plain

 

まあなんかとりあえず例外もあるし、ややこしいけど最初の漠然とした知識より整理できた気がする。ファンありがとう。ファンまじで強い。

 

最近わたしがいろいろ調べてストーリーに上げてるのはこういう経緯です。

間違ってても、詳しい人が教えてくれるのでほんとうにたのしいし勉強になります。

 

また気が向いたら別のお題についての話も書こうと思います。

 

では。